0120-887-933
入学相談窓口

トップ » ニュース » (株)マツシマホールディングスで体験入学を開催しました

(株)マツシマホールディングスで体験入学を開催しました

2014年11月14日

11月9日(日)の体験入学は,本校と提携している(株)マツシマホールディングスの京都マツダ西五条,KyotoBMW本社,VOLVO Cars京都五条の3店舗で自動車整備が体験できる特別企画です。

体験入学
体験入学

最初のマツダでは,自動車の安全基準が満たされているかを判定する検査ラインで,機器を使用した測定と検査です。ホイールナットの緩みが無いかを点検ハンマーで実際に叩いて指に伝わる振動や音などの違いで確認する打音検査なども体験していただきました。

次のBMWでは,整備士目線で必要な点検項目の説明を受け,使用済みのオイルやブレーキと新品を実際に比較することで交換の必要性や時期を理解していただけたと思います。その他にもタイヤボルトを適正な力で締め付けるための専用工具『トルクレンチ』も使った点検作業も行っていただきました。

最後のボルボでは,故障診断システムを使用した作業を体験。最新のコンピュータ診断器は,不具合箇所がわかるだけでなく,遠隔で窓ガラスを開閉することや,スピードメーターやワイパーなどを操作して作動チェックをすることもできます。

今回使用した各メーカーそれぞれの特徴的な魅力や,安全に対する考えやこだわりなどの説明もしていただきました。実習後にはご指導いただいた先輩整備士との質疑応答を行いました。参加者からの質問に対し,リアルな失敗談や現役メカニックらしい体験談やアドバイスをお話していただきました。

体験入学
体験入学

今回,参加された方々からは,『普段立ち入れない場所で直接指導が受けられて非常に良かった』『一度に様々なクルマを見ることで違いが良くわかった』などの感想をいただきました。

これからも京都自動車専門学校では通常の体験入学に加え,同社での開催を計画しています。

次回の体験入学は11月22日(土)です。

体験入学に参加された方には,

などの特典もあります。

体験入学のお申込み

TEL:0120-887-933(入学相談専用)

資料請求
オープンキャンパス