フリーコール0120-887-933
(入学相談専用)
トップ » ニュース » 1月20日(土)に体験入学を実施しました

ニュース

1月20日(土)に体験入学を実施しました

2018年01月29日

京都自動車専門学校の体験入学を1月20日(土)に開催しました。高校3年生をはじめ,1・2年生や保護者の方にもご参加いただきました。お越しいただき,ありがとうございました。

体験入学体験入学

今回の体験実習では,実習車の『ROADSTER』と『BMW』を使用してブレーキパッドの交換を行いました。ブレーキの制動力を体感する実験では,手でブレーキディスクを回転させながら,ブレーキパッドで挟んでもらいました。実際に走行している車を止める力は,さらに強力な力が必要になりますが,この実験だけでもかなりの制動力を体感することができ,制動力の強さに驚かれた様子でした。

恒例の新型車解説では,マツダ『ROADSTER』について提携先である(株)京都マツダ宇治店メカニックの西河様より詳しく解説していただきました。この車両は,ライトウェイトスポーツにふさわしい性能を実現するため,強度上影響のない部分の肉抜きなどの軽量化が徹底して行われ,先代モデルから約100kgの軽量化に成功しているそうです。

また,車両解説だけでなく,整備士に求められるスキルについてもお話いただくことができました。実際の現場には特定メーカーの車種だけでなく,様々なメーカーの車が入庫するため,整備士には幅広い知識と技術が求められます。

京都自動車専門学校は多種多様なメーカーの実習車を取り揃えています。車の基本構造だけでなく,メーカーごとの特徴や構造が異なる部分についても学ぶことができ,実戦で役立つスキルが身につきます。

体験入学では,体験実習に加え,国家二級自動車整備士の合格率と就職率を共に100%達成しているカリキュラムや入試についても詳しく説明させていただいており,個別相談の時間もございます。

また2年目の学費全額が無利子で貸与される『マツシマホールディングス奨学制度』や『服部モータース奨学制度』,学費ローンの金利手数料が返還される『経済支援奨学制度』など,他にはない独自の奨学制度で自動車整備士を目指す皆様をサポートしています。

体験入学は,疑問点や不安を解消していただく絶好の機会ですので,迷われている方や進学に悩んでおられる方こそご参加ください。

体験入学体験入学
体験入学体験入学

【参加者の感想】

  • 教職員の方々の対応が親切でわかりやすく,大変ためになった。
  • ブレーキの取付け作業をやったのは初めてで,普段触れることがないブレーキパッドを見て触ることができたのが良かった。また,ロータリーエンジンの音を聴くことができて良かった。

次回の体験入学は2月4日(日)です。新型車解説ではMercedes-Benzの『S560 4MATIC long』が登場します。少しでも自動車や整備士に興味があれば,進路選びの参考にぜひ一度体験入学にご参加ください。高校1〜2年生の参加も大歓迎です。また,保護者説明会も開催しますので,保護者の皆様もぜひご一緒にお越しください。

体験入学に参加された方には,

  • 入学選考料(3万円)の免除
  • 遠方からの参加でも安心!交通費の一部キャッシュバック(生徒・学生限定)
  • タイヤの溝と空気圧が測定できる『エア・デプスゲージ』プレゼント

などの特典もあります。

体験入学のお申込み
https://kyoto-jidousha.ac.jp/forms/requests/opencampus/
TEL:0120-887-933(入学相談専用)

PC | スマートフォン