フリーコール0120-887-933
(入学相談専用)
トップ » ニュース » KCG共催の「京まふ」に大勢の方がお越しくださいました!

ニュース

KCG共催の「京まふ」に大勢の方がお越しくださいました!

2016年09月19日
鏡開きで京まふ2016の開幕を祝う実行委員ら。左端が長谷川亘KCGグループ統括理事長
鏡開きで京まふ2016の開幕を祝う実行委員ら。左端が長谷川亘KCGグループ統括理事長

KCGグループ(京都コンピュータ学院,京都情報大学院大学,京都自動車専門学校)が共催する「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」(同実行委員会・京都市主催)は9月17日(土),18日(日)の両日,京都市勧業館(みやこめっせ)を中心に開かれました。KCGグループのブースでは盛りだくさんのイベントを開催し,たくさんの方々にお越しいただきました。また,関連イベントとしてKCG京都駅前校6階大ホールを会場に開かれたTVアニメ「装神少女まとい」の最速先行上映会(KBS京都など主催,17日)や,「声優魂in京まふ2016」(KCGグループ協力)の決勝審査結果の発表及び宮田幸季さんトークイベント(18日)も盛り上がりました。

17日のオープニングセレモニーでは,主催者側としてKCGグループの長谷川亘統括理事長が壇上で門川大作 京都市長や松谷孝征 実行委員長(株式会社手塚プロダクション社長)らとともに鏡割りをし,開幕を祝いました。

会場に設けたKCGブースにはKCGマスコットキャラクター「きょこたん」グッズのガチャを設置,液晶ペンタブレットを使ってオリジナルうちわを作る「液タブ体験ワークショップ」には大勢の方に参加いただきました。KCGのLINE@に登録された方にプレゼントした「きょこたん」のクリアファイルも好評でした。

「装神少女まとい」上映会には,声優の諏訪彩花さん(皇まとい役),大空直美さん(草薙ゆま役)がゲストとして訪れ,楽しいトークショーを繰り広げました。主題歌を担当する女性3人のグループMia REGINAのミニコンサートも盛り上がりました。

「声優魂in京まふ2016」(KCGグループ協力)は,声優を目指す中高生が集う声の祭典・全日本声優コンテスト・第5回「声優魂」本大会の京都大会です。9月11日にKCG京都駅前校で開かれた二次審査を通過した4名が京都代表を目指して挑みました。司会進行はKCG情報処理科IT声優コースの学生が担当し,スムーズな進行とイベントの盛り上げに活躍しました。ゲスト審査員は「Free!」の似鳥愛一郎役や「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」の不二咲千尋役で知られる声優の宮田幸季さん。百田英生 一般社団法人 国際声優育成協会理事,渡邊昭義 京都情報大学院大学教授とともに審査し,11月13日に東京で開催される第5回声優魂決勝大会への出場権を得る最優秀賞1名を決めました。この後,宮田さんのトークイベントがあり,声優を志した理由,これまでの歩み,声優を目指す人へのアドバイスなどを語っていただきました。結果や詳細は「声優魂」のページをご覧ください。

声優魂
http://seidama.jp/

京都国際マンガ・アニメフェア 2016
http://www.kcg.ac.jp/event/kyomaf2016.html

大勢の方々にお越しいただいた京まふのKCGブース。「液タブ体験ワークショップ」が好評でした
大勢の方々にお越しいただいた京まふのKCGブース。「液タブ体験ワークショップ」が好評でした
「声優魂in京まふ」では,二次審査を通過した4名が出場,KCG情報処理科IT声優コースの学生が司会役として活躍しました
「声優魂in京まふ」では,二次審査を通過した4名が出場,KCG情報処理科IT声優コースの学生が司会役として活躍しました
PC | スマートフォン