フリーコール0120-887-933
(入学相談専用)
トップ » ニュース » 10月18日(土)に体験入学を実施しました

ニュース

10月18日(土)に体験入学を実施しました

2014年10月23日

京都自動車専門学校では1987年式のAE86型トヨタスプリンタートレノ(通称:ハチロク)も実習車です。今回の実習は,このハチロクを教材に『フロント・サスペンション・ダンパーの脱着』を行いました。

ハチロクのフロント側には,構造が比較的に簡単で,構成部品の少ないストラット型と呼ばれる小型車に適した形式のサスペンションが採用されています。ダンパーは,走行中の路面から衝撃を伸び縮みしながら吸収するバネの動きにブレーキをかけて姿勢を安定させる部品で,仕様の異なるダンパーに換えることで走行性能が変化することから,チューニングの定番パーツになっています。そのため参加者の皆さんは,いつも以上に作業中のテンションが高かったですね!

体験入学体験入学

また当日は,『日本カーオブザイヤー』の大賞を先日受賞し,現在最も注目されている次世代の新型車『マツダデミオ13C』が登場しました。

体験実習終了後に,従来のコンパクトカーの枠を超えたデミオの性能などを,(株)マツシマホールディングスの京都マツダの山縣様から紹介していただきました。

体験入学体験入学

参加された皆さんからは,『すごく楽しかったです』『憧れのハチロクで実習できて感動しました』などの声もいただきました。今回のハチロクのダンパー取外しは,友達にも自慢できる経験になったのではないでしょうか?

次回の体験入学は11月9日(日)です。

この日はKyoto BMW本社で開催されるスペシャル体験入学です。ディーラーの現役メカニックの様子や考えが分かる特別プログラムです。

体験入学に参加されると,入学選考料(3万円)の免除や,交通費の一部を支給,タイヤの溝と空気圧が測定できる『エア・デプスゲージ』プレゼントなどの特典があります。

整備士に少しでも興味のある方は,入学説明会や個別相談の時間もありますので,お気軽にご参加ください。高校1〜2年生の参加も大歓迎です!

体験入学のお申込み
https://kyoto-jidousha.ac.jp/forms/requests/opencampus/
TEL:0120-887-933(入学相談専用)

PC | スマートフォン