フリーコール0120-887-933
(入学相談専用)
トップ » ニュース » 8月23日(土)に体験入学を開催しました

ニュース

8月23日(土)に体験入学を開催しました

2014年09月03日

今回の体験実習は,『ブレーキパッドの交換』を行いました。

ブレーキパッドとはブレーキを使うたびに減る消耗品です。重要な部分ではありますが,定期的な点検や交換を要する部品なので,比較的作業性の良い構造となっています。しかし,クルマによりブレーキの性能は異なるので,取り外す手順や使用する工具も異なってきます。今回は違いが明確なドイツ車と国産車を使用して比べてみました。

先生からは作業手順だけでなく,交換時期を簡単に知れる方法やブレーキの重要性などが紹介されました。

 
体験入学体験入学

体験実習の後は,恒例の新型車の解説です。

(株)マツシマホールディングスさんに今回ご用意していただいたのは,アウディRS5とスズキ スイフトスポーツの2台です。

アウディは,ル・マンなど様々なレースに力を入れておりモータースポーツに積極的なメーカーです。流麗なクーペのアウディA5シリーズには,スポーツモデルのS5がありますが,RS5はレーシングテクノロジーがフィードバックされたスーパースポーツモデルです。ドライブモードを切り替えることで市街地走行も余裕で対応できるそうです。アウディ京都の川口さんは,スポーティなダイナミックモードではエンジン音まで変化すると教えてくれました。

今回のブレーキ実習では多くの方から『分かりやすくて,面白かった』と感想をいただきました。中には『RS5がド迫力だった』とおっしゃる方も。今回の体験を通して,自動車に対する興味が広がったでしょうか。

体験入学体験入学

次回の体験入学は9月6日(土)です。

体験入学に参加されると,入学選考料(3万円)が免除になる特典の他,タイヤの溝と空気圧が測定できる『エア・デプスゲージ』をプレゼントします。整備士に少しでも興味のある方は,入学説明会や個別相談の時間もありますので,お気軽にご参加ください。高校1〜2年生の参加も大歓迎です!

体験入学のお申込み
https://kyoto-jidousha.ac.jp/forms/requests/opencampus/
TEL:0120-887-933(入学相談専用)

PC | スマートフォン