フリーコール0120-887-933
(入学相談専用)
トップ » ニュース » 6月21日(土)に体験入学を開催しました

ニュース

6月21日(土)に体験入学を開催しました

2014年06月24日

今回の体験実習は『エンジンの分解と組み立て』に挑戦しました。

エンジンの基本的な構造の説明を受けた参加者は,作業指示書を確認し工具の使い方の指導を受けながら分解完了!エンジン内部のピストンの動きとクランクシャフトが回転する仕組みなどを確認しました。

引き続き行われた組み立て作業には,ボルトを締め付ける力を一定にするなど,様々な要点やコツが必要になります。本校1年生もアシスタントとして加わり,分解されたエンジンを見事に始動させることができました。排気管を取り付けていないエンジンは非常に大きな音を出します。その排気音に驚く方もいましたが,皆さん調子よく回転する自分で組み立てたエンジンの様子に感激された様子でした。

最後にメルセデスベンツ京都中央(マツシマホールディングス)で活躍中のメカニック山川先生から,スマートブランドの最新EV(電気自動車)“smart fortwo electric drive”を用いてガソリン車とは異なる構造と作動の説明を受けて,全員が試乗もしました。まったく音を発することなく力強く発進する電気モーターのクルマ。構造が分かればその特徴も少し理解できたのでないでしょうか。

参加された方々は,『非常に良い経験になった』『エンジンや工具に対する興味が出た』などと話されていました。

次回7月6日(日)はKyoto BMW本社で開催されるスペシャル体験入学です。

カーディーラーで作業されている整備士の様子や考えが分かる特別プログラムです。体験入学に参加されると,入学選考料(3万円)が免除になる特典の他,タイヤの溝と空気圧が測定できる『エア・デプスゲージ』をプレゼントします。ご参加をお待ちしております。

体験入学のお申込み
https://kyoto-jidousha.ac.jp/forms/requests/opencampus/
TEL:0120-887-933(入学相談専用)

PC | スマートフォン