フリーコール 0120-887-933
交通アクセス
お問い合わせ
資料請求
トップ » 就職・資格

就職・資格

就職率100%
内定者インタビュー2016

地域別就職率

求人数内側

京都自動車専門学校は京都の自動車整備士養成校の中で,最も歴史があり,圧倒的に有利な就職を実現しています。寄せられる求人は関西圏のみならず,中国,四国,東海,関東など各地からよせられているため,希望に合った就職先をみつけることができます。多くの求人の中から自分の希望に合う就職先が見つかるように手厚く就職支援を行っており,就職率は毎年100%を維持しています。

1.自動車整備士としての自覚

卒業後の進路や自動車整備士の役割の重要性について早い段階から考えてもらえるよう入学当初に進路希望調査を実施し,職業人としての自覚を促すなど精神面を重視した指導を行っています。

2.進路に役立つノウハウの指導

履歴書の書き方,進学先の選び方や会社訪問のポイント,電話応対とマナー等,進学や就職に必要な事項を具体的に指導しています。

3.面接試験を模擬体験

就職試験で特に重視される面接試験に対応するため,学生全員に対してベテラン教員による模擬面接を実施しています。厳しくも丁寧な指導で効果をあげています。

4.(株)マツシマホールディングスでインターンシップ

京都No.1の輸入車ディーラー(株)マツシマホールディングスが開催する,就職を前提にしたインターンシップに参加できます。

卒業生は,自動車メーカーはもちろん,ディーラーや整備工場に巣立っていきます。

就職活動・資格取得スケジュール(1年次)

近畿2府4県の求人抜粋

京都トヨタ自動車(株),滋賀トヨタ自動車(株),大阪トヨタ自動車(株),京都トヨペット(株),滋賀トヨペット(株),大阪トヨペット(株),ネッツトヨタ京都(株),ネッツトヨタヤサカ(株),ネッツトヨタ京華(株),ネッツトヨタ滋賀(株),ネッツトヨタびわこ(株),ネッツトヨタ大阪(株),ネッツトヨタ大阪中央(株),ネッツトヨタ新大阪(株),ネッツトヨタ中央大阪(株),ネッツトヨタ奈良(株),トヨタカローラ京都(株),トヨタカローラ滋賀(株),トヨタカローラ大阪(株),トヨタカローラ新大阪(株),京都日産自動車(株),滋賀日産自動車(株),日産大阪販売(株),兵庫日産自動車(株),日産プリンス兵庫販売(株),(株)日産サティオ奈良,和歌山日産自動車(株),(株)ホンダカーズ京都,(株)舞鶴ホンダ,滋賀ホンダ販売(株),(株)ホンダクリオ滋賀,(株)ホンダカーズ大阪,(株)ホンダネットナラ,(株)京都マツダ,(株)京滋マツダ,大阪マツダ販売(株),(株)関西マツダ,(株)奈良マツダ,京都スバル自動車(株),滋賀スバル自動車(株),大阪スバル(株),奈良スバル自動車(株),兵庫スバル自動車(株),(株)スズキ自販京都,(株)スズキアリーナ京都西,(株)スズキ自販近畿,(株)スズキ自販滋賀,(株)スズキ自販奈良,(株)スズキ自販兵庫,(株)スズキ自販和歌山,(株)スズキモーター和歌山,大阪ダイハツ販売(株),京都三菱自動車販売(株),滋賀三菱自動車販売(株),三菱ふそうトラック・バス(株),いすゞ自動車近畿(株),京都日野自動車(株),滋賀日野自動車(株),大阪日野自動車(株),コマツ建機販売(株),(株)マツシマホールディングス,(株)服部モーター商会(BMW 滋賀),八光自動車工業(株)(マクラーレン大阪 他),コーンズ・モータース(株)(フェラーリ ランボルギーニ 他),(株)タジマコーポレーション(ポルシェセンター奈良),(株)ジーライオン(阪神BMW Audi東大阪 他),(株)ネクステージ(ボルボ香里園),アウディ・ジャパン販売(株),(株)ヤマハ発動機,(株)ケイテック(旧カワサキモータサイクルーカンパニー),(株)レイズ,軽自動車監査協会,(社)滋賀県自動車整備振興会,ケーテー自動車工業(株),(株)阪急阪神エムテック,(株)京阪バス,(株)レッドバロン,(株)テイク(ハーレーダビッドソン大阪),(株)リバティ,(株)フジサンオート,(株)ビックモーター,(株)ハナテン

中国,四国,東海,北陸,関東からも求人多数

 

卒業生からのメッセージ

滋賀トヨタ自動車株式会社
本社・大津店 整備士

剥岩 泰斗さん

2013年3月卒
滋賀県 比叡山高等学校出身

「自動車」の道に進むきっかけ

先輩のバイク整備を手伝ううちに興味がわき,将来は整備士になろうと決めました。高校の先生からここへの進学を勧められ入学しました。実家の大津市からは通学も便利で,カリキュラムが充実していた点も決め手になりました。

学生時代を振り返って

私は友人たちとは逆で,実習よりも座学が好きでした。実習も好きでしたが,当初は機械に触れた経験も少なく,エンジンをバラして組み立てるとボルトが余ったりと,なかなか上手くいかず,いつも先生の指導を受けていました。学校の友人と車やバイクを触るのも楽しく,今はすべてが良い思い出です。

就職とこれからの目標

地元での就職を考え,中でも福利厚生面が充実し,人材育成に力を入れている点から滋賀トヨタ自動車を志願しました。いまは主にトラックを担当しています。乗用車に比べ,整備に時間はかかりますが,とてもやりがいのある仕事です。職場は環境や雰囲気も良いので,なおさら頑張れます。

これからの目標と後輩たちへのメッセージ

「トヨタ検定」の2級まで取得しました。将来は1級取得を目指していますが,かなりの難関なので,これからも勉強と経験を積んでいかねばならないと思っています。仕事では,学校で学んだ知識が役立っていると感じます。自動車整備士の資格取得に向けた学校での勉強は,社会人になっても必ず役立ちます。京都自動車専門学校の学生はITも学べるのも,非常に大きいと思います。

大阪トヨペット株式会社
吹田店 整備士

岩佐 憲志さん

2014年3月卒
大阪府立大冠高等学校出身

「自動車」の道に進むきっかけ

両親がディーラーで働いていたことから家族全員,自動車が大好きでした。自分の進路についても,自動車関連以外は考えられず,自動車整備士を目指すことにしました。京都自動車専門学校の体験入学では,学費の支払い面などで親身になって相談に乗ってもらえたことを思い出します。

学生時代を振り返って

エンジンの実習は楽しく,真剣に勉強しました。一方で電装や板金などは少しサボリ気味でした。仕事をするようになって,もう少しちゃんと勉強しておけばよかったと反省しています。整備士試験は,直前まで学校の対策授業を受けられたので,落ちる気はしませんでしたね。

就職について

たくさんの企業を訪問したのですが,待遇面や仕事の環境が他より良いと思い,大阪トヨペットに決めました。入社後は,1年目から点検や,エアロパーツ,カーナビといった用品の取り付けを主に担当しています。

これからの目標と後輩たちへのメッセージ

エンジンのオーバーホールなど,いろいろな仕事を安心して任され,お客さまに指名していただけるような存在に早くなりたいです。トヨタ検定は4級に合格し,いま3級合格に向け研修中です。自動車整備士の仕事はとてもやりがいがあり,楽しいです。

ネッツトヨタびわこ株式会社
近江八幡店 整備士

細本 潤さん

2015年3月卒
滋賀県 滋賀学園高等学校出身

「自動車」の道に進むきっかけ

高校時代は,バイクに乗るのが好きで,京都にある2つの自動車整備専門学校の体験入学に参加しました。京都自動車専門学校では,ボルトの締め方から丁寧に指導してもらえ,熱心な説明が印象に残り,ここならやっていけそうだと思いました。

学生時代を振り返って

少人数制だったので,分からないことがあれば先生にすぐに質問でき,先生の方も自分が困っていることに,すぐ気づいてくれるなど,勉強するにはとても良い環境でした。仲の良い友達と,お昼に近くのラーメン屋へ行くのが楽しみでしたね。

就職とこれからの目標

地元・滋賀県を目標に就職活動をしました。まだ入社して間もないですが,車検・点検,タイヤ交換といった作業を担当しています。店舗には京都自動車専門学校の卒業生がほかに3人いるので,とても心強いです。

これからの目標と後輩たちへのメッセージ

自動車整備士はとてもやりがいのある仕事です。自分も経験を積み,早くお客さまに信頼していただける整備士になりたいと思っています。就職して思うのは,最近の自動車整備にはコンピュータの知識が必要だということ。学生時代にしっかり勉強しておくといいですよ。

京都自動車専門学校で身につけた技術をマツシマホールディングスで生かす圓山さん

BMWのサービスアドバイザーとして顧客からの要望をメカニックに伝える

「さまざまなことを学び,お客さまや同僚から信頼される人間になれるよう努力したい」と力強く語る圓山さん

株式会社マツシマホールディングス
Kyoto BMW本社 サービスアドバイザー

圓山 亮大さん

2012年3月卒
京都府立園部高等学校出身

「自動車」の道に進むきっかけ

親戚が自動車整備工場を経営していたこともあって以前から自動車やバイクに興味がありました。中学生のころから漠然と自動車整備士になりたいと考えるようになり,高校時代には同じ興味を持つ友人が集って,車種やメカニックの話で盛り上がっていました。卒業の進路は迷わず自動車の専門学校に決め,地元京都の最も伝統がある京都自動車専門学校に進学しました。先輩も多いし,あらゆる自動車メーカーに就職できるチャンスがあるという点も魅力でしたね。高校の先生も強く勧めてくれました。

マツシマホールディングスへの就職

就職活動は1年生の夏から始めましたが,実は社名(当時:株式会社カミッグ)は知らなかったのです。会社を見学した時,人事担当者が会社のモットーとして,しきりに「人を大切にする」を繰り返されました。それは単なる「言葉」だけでなく,会社ぐるみで追い求めているものだと,いま実感しています。欧米,日本などいろいろなブランドが集まっている会社ですが,メカニックなど社員はブランドの壁がなくて本当に仲が良く,休憩時間では気さくに情報交換もします。

自動車に携わる仕事のやりがい

就職して1年目はメカニック担当で,車検や点検,オイル漏れの修理などを担当していました。2年目からはサービスアドバイザーとして仕事をしています。お客さまからの要望をメカニックに伝え,指示する役割を担っています。実は私,人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手だったのですが,次第にお客さまと話をするのが楽しくなってきました。自分でも成長を感じます。お客さまと接するときには,常に言葉遣いと良い表情をすることを心掛けています。お客さまから笑顔で「ありがとう」と言われたときが一番うれしいです。

EV時代の到来

今の自動車はコンピュータなしでは動きません。メカニック部門ではこれからさらに技術と知識が必要になってくるでしょう。そのことからも,京都自動車専門学校がKCGグループの一員となり,学生がITも学べるというのは非常に意義深いと思います。これからもさまざまなことを学び,お客さまや同僚から信頼される人間になれるよう努力していきます。

山口さんは京都自動車専門学校(KCGM)の二期生

店舗には,子どものころから愛し続けるBMW車がズラリと並ぶ

工場長(サービスマネジャー)として顧客への対応,メカニックへの指導・管理を担当する

株式会社タナカユキ
Tanakayuki BMW南店 工場長(サービスマネージャー)

山口 尚樹さん

1990年3月卒
大阪府立島上高等学校(現:大阪府立大冠高等学校)出身

KCGMへの入学と学生生活

車のメカニックについて知識を深めたいと思っていました。京都自動車専門学校のことを知ったのは,高校生のときに愛読していた車の専門誌に出ていた広告です。当時は自動車整備の学校が少なく,京都なら通学が可能なこともあって,同じ高校の同級生数人と入学しました。学生時代は楽しかったですね。先生の家に泊まりに行ったり,友達とレンタカーを借りて鳥取などへドライブしたり。ガソリン1リットルでどれだけ走ることができるかを競う,鈴鹿サーキットで開催された「エコカーレース」に学校の友達が参加し,応援に行ったのも良い思い出です。

就職,そして難関・マイスターの合格

京都自動車専門学校の学生全員が二級整備士に合格し,メーカーやディーラーに就職していきました。私の選択はやはりBMW。ディーラーに就職し,あこがれだったBMWを扱う仕事に携わることができました。そのうち,メカニックの最高の資格であるマイスターに挑戦したくなり,眠るのも惜しんで必死に勉強しました。合格したときはうれしかったですね。約1400人受験し,資格を得たのは私を含め2人だけ。ご褒美のBMW本社があるドイツへの研修旅行は,感動の連続でした。資格取得の勉強,研修を通じ,BMWがこだわるエンジンのテクノロジー,車を作る姿勢などをあらためて感じましたね。資格を取った今も,勉強する毎日です。京都自動車専門学校時代の教科書は今も,会社に置いてあるのですよ。時々開いて,メカニックの基本について確認することも多々あります。

後輩たちへ

自動車業界は人材を求めています。人材を育て,マイスターなど資格を持った優秀なメカニックを育てるのが,私の役割のひとつ。最近の若者の自動車離れは嘆かわしいことですが,車の魅力を知れば,きっと人生を託せる仕事として頑張れるはずです。

BMWマイスターとは,数々のトレーニングや,そこで得られた知識をもとに実務経験を積んだ,BMWの最新技術に最も精通したテクニシャン(技術者)であることをあらわしています。

ニ級自動車整備士合格率100%

本校では国家二級自動車整備士の取得を目標にしています。試験合格に向けたカリキュラムが充実しており,試験直前まで付きっきりで教員がサポートします。

二級自動車整備士資格は自動車整備士になるために必要な資格の中では最短ルートで取得できる資格です。

※2015年度も受験者全員が合格しました。

京都自動車専門学校を卒業すると国家二級自動車整備士の実技試験が免除

取得できる資格

自動車整備士資格以外にも現場で役立つ資格や自動車の自動運転,電子化に向けてIT系の資格も取得可能です。

  • 二級ガソリン自動車整備士
  • 二級ジーゼル自動車整備士
  • 危険物取扱者(乙種)
  • ガス溶接技能講習 修了資格
  • アーク溶接特別教育 修了資格
  • 損害保険募集人一般試験(基礎単位)
  • 損害保険募集人一般試験(自動車単位)
  • タイヤ空気充てん特別教育 修了資格
  • 低圧電気取扱業務特別安全教育 修了資格

京都駅より徒歩10分
京都駅より徒歩10分
JRなら京都駅まで およそ…
●大阪より29分  ●亀岡より30分
●奈良より40分  ●彦根より45分
●大津より10分  ●堅田より20分

交通の便も良く通学にも便利!
優れたカーエンジニアの育成へ
優れたカーエンジニアの育成へ
自動車整備士に必要な技術と知識を基礎から学びます。また,現代の自動車には制御のためのコンピュータが多く組み込まれているため,C言語などによるプログラミングの基本スキルを学びます。
幅広く丁寧な進路指導!
幅広く丁寧な進路指導
本学では学生生活の集大成である就職や進学について特に力を注ぎ,個々の学生の意欲や適性に配慮してさまざまな進路指導や支援を展開しています。
体験入学
体験入学
体験入学受付中5/14(日),5/20(土) Kyoto BMW本社で実施,5/27(土),6/11(日),6/25(日)
PC | スマートフォン